武蔵小山の生活 -Musako's Life!-

暮らしに関するあらゆるノウハウを自らの体験をもとに紹介するブログです。

グルメ

武蔵小山もんじゃ焼き「満月」!だしがうまい!芸能人もよく来る?

 
たまに無性に食べたくなる「もんじゃ焼き
 
東京でもんじゃ焼きといえば、やっぱり月島が有名ですよね。
もんじゃストリートには、70軒以上のもんじゃ屋さんがあるんだとか。
 
ただ、もんじゃ焼きは月島だけじゃありません!
武蔵小山でも絶品のもんじゃ焼きが食べれるお店があります。
 
 
それが、「ご存知もんじゃの満月」です。
ここ、芸能人がよく来るお店としても有名です。
 
 
 


月島だけじゃない!武蔵小山のおすすめもんじゃ焼き店!

武蔵小山の駅から歩いて5分もかからないところに満月はあります。
レンガ調の外壁に、赤い看板のお店を見つけたら、それがご存知もんじゃの満月です。
 
 
 
お店を入ると、芸能人のサイン色紙で壁が埋めつくされています。
パッと見だれのサインかわかりませんが、芸人さんや俳優さんなど、多くの方が来店されているみたいです。
店長とのツーショット写真も飾ってあります。
 
 
 
壁を埋めつくすというのは少し言い過ぎですが、これだけ多くの芸能人が来るのは、やっぱり美味しいからでしょう。
 
満月のもんじゃのウリはなんといっても「だし」です。
天然素材100%で作ってるそうです。
もんじゃ焼はもともと和食(?)ですが、満月のもんじゃはより一層和食感が強いです。
 
もんじゃ焼きにソースを混ぜて食べる人もいますが、満月のもんじゃは是非そのまま、だしの味を堪能しながら食べてほしいですね。
 
 

おすすめもんじゃ焼きは?

満月のおすすめは、オリジナルもんじゃです。
イタリアンやポパイなど、変わり種のもんじゃもありますが、まずは1番人気のオリジナルもんじゃを食べてみてください。
 
満月はトッピングも豊富なので、私はいつもエビとイカを追加しています。
ぷりっとした食感がアクセントにもなりますし、魚介類のうま味ともんじゃの出汁が実によく合います。
 
 
 
これは、こないだ食べたオリジナルもんじゃです。
この日もエビとイカをトッピングしています。
 
ちなみに、これで一人前です。
鉄板の3分の2以上にもんじゃが広がってますよね。一人前でも十分食べごたえがあります。
 
 
満月はお願いすれば、店員さんが作ってくれるのですが、
自分たちで作るのも、もんじゃ焼き屋さんの醍醐味だと思うので、私はいつも土手からダシがあふれないよう、がんばって作ってます。
 
 
 

お好み焼きはある?

満月は、もんじゃ焼きだけじゃなく、お好み焼きメニューも豊富です。
 
個人的には、あの白いマヨネーズが置いてあるのが嬉しいですね。
家にある黄色いマヨネーズより、やっぱり白いマヨネーズのほうが、お好み焼きに合ってる気がします。
 
 
 
青のりやかつお節も白に映えますね。
 
 
 


武蔵小山「満月」の営業時間・アクセス情報!

まずは、満月のアクセス情報から紹介します!
 
 

アクセス情報

武蔵小山駅から近いのですが、最初に出る道を間違えないように注意してください。
駅からみてパルム商店街とは逆側にあります。
 
 
東京都目黒区目黒本町5-1-4
 

 

駐車場

お店に駐車場はありません
周りにコインパーキングはたくさんあるので、そちらを利用してください。
 
ただ、駅から近いので、電車で行くのがおすすめですよ。
 
 

営業時間

17:00 - 24:00
(ラストオーダー:23:30)
 
年中無休です。
 
 
 

もんじゃ焼きのカロリーは?お好み焼きとどっちが高い?

さらっと食べれるので、もんじゃ焼きはついつい食べ過ぎちゃいますよね。
もんじゃ焼きはカロリーが低いイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?
 
 
 
満月のもんじゃ焼きの正確なカロリーはわかりませんが、
一般的なもんじゃ焼きのカロリーは、おおよそ230kcalだそうです。
 
ご飯一杯が約270キロカロリーと言われているので、もんじゃ焼きのほうが低カロリーですね。
もんじゃ焼きも、粉ものなので、もっとカロリーが高いと思っていました。
 
 
粉物なので、炭水化物は含んでいるのですが、もんじゃ焼きは水分が多いので、粉の量は意外と少ないんだそうです。
お好み焼きの3分の1程度しか小麦粉が入ってないそうですよ。
 
ちなみに、お好み焼きのカロリーはおおよそ550kcalだそうです。
たしかに、もんじゃに比べてお腹にたまるし、食べごたえがありますよね。
 
 
 
美味しくて、低カロリーのもんじゃ焼きはダイエットにも向いてるそうです。
また、キャベツが多く含まれているので、食物繊維を摂れるのも嬉しいですね。
 
 
 

まとめ

月島だけじゃなく、たまには武蔵小山でもんじゃ焼きというのもいかがでしょうか。
だしが効いてて美味しいですよ。
 
外から見ると4つくらいしかテーブルがないように見えますが、奥に座敷もあるので、けっこう広いお店です。
予約しなくても入れることが多いのですが、人気店なので予約をしていくのが確実ですね。
 
満月はお好み焼きもふわふわで美味しいですよ。
ただ、カロリーを気にされる方はもんじゃ焼きの方がいいかもしれませんね。
 
 

-グルメ