武蔵小山の生活 -Musako's Life!-

暮らしに関するあらゆるノウハウを自らの体験をもとに紹介するブログです。

グルメ

日本一おいしいミートソース?武蔵小山とすかーなは絶品!

 
日本一おいしいミートソースを食べたことがありますか?
それは、デミグラスソースのようであり、それでいてクリーミーなひき肉たっぷりのミートソースです。
 
あまりパスタ屋さんに行ってミートソースを頼むことはないのですが、武蔵小山のパスタ屋さん「とすかーな」に行ったときは、ついつい日本一のミートソースを食べてしまいます。
 
 
 


日本一おいしいミートソースが食べれる武蔵小山とすかーな!

とすかーなは、20年以上も前から武蔵小山に店舗を構えています。
武蔵小山に住んでいるとわかるのですが、武蔵小山の店はけっこう出入りが多く、潰れては新しいお店ができています。
 
そんな飲食店激戦区の武蔵小山で、20年以上お店を構えており、今もなお人気のパスタ屋さんです。
 
 
個人的には、とすかーなの麺が好きです。
ヨーロッパで最高峰の品質を誇る「本場イタリアでシェアNo1」のバリラ製パスタを使っているそうです。
 
麺そのものの味わいを感じるパスタです。
この麺にソースがよくからみます。
 
 
 
写真は「ミートソースと納豆」というパスタで、日本一美味しいミートソースに納豆がトッピングされています。
お店に行くたびに食べている人がいて、前から気になってました。
 
最初は抵抗があったのですが、いざ食べてみると、納豆のコクとミートソースがよく合います
ひきわり納豆なので、豆の味は控えめで、ミートソースのクリーミーさが更に強くなったような味わいです。
 
 
日本一というインパクトがあるので、ミートソースが注目されがちですが、とすかーなのパスタは、どれもおいしいです。
ソースの種類も豊富で、ペペロンチーノやトマトソース、クリームソースなどの定番から、和風出汁のカルボナーラ、醤油ダレの生クリームなど、他のパスタ屋さんではあまり見かけないソースも色々あります。
 
毎回とすかーなに行くたびに、どのパスタにするか迷ってしまいます。
下の写真は、醤油ダレのバター「エビとキノコ」です。
 
 
 
まずは、麺とソースそのものを味わっていただきたいのですが、少し味を変えたいなってときは、辛味と酸味があるハラペーニョソースがおすすめです。
テーブルを見渡してみてください。あまり見かけない緑色のソースを見つけたら、それがハラペーニョソースです。
 
青唐辛子が原料のハラペーニョソースは、タバスコよりは酸味が少なく、独特の旨味があります。
最近はデリバリーピザを頼むと付いてきたりもするので、食べたことがある方もいるかもしれませんね。
とすかーなのパスタにもよく合うので、ぜひ試してみてください。
 
 
 
また、日本一おいしいミートソースの称号を得ていることもあり、多くのメディアでも取り上げられています
メニューの下には、ぴったんこカンカンで紹介されたときの写真が貼られています。
 
その他にもヒルナンデスや正直さんぽなどでも紹介されているようです。
みなさんミートソースを食べているようですね。
 
 
 


とすかーな武蔵小山総本店の営業時間・アクセス情報

とすかーなは何店舗かあるのですが、その第1号は武蔵小山店です
そのため、武蔵小山のとすかーなは、「武蔵小山総本店」と呼ばれています。
 
 

アクセス

とすかーなは武蔵小山駅前にあります。
1-2分も歩けば、すぐ着いてしまう距離です。
 
 
東京都品川区小山3-26-9 ハイツ武蔵小山ビル1F
 

 

営業時間

○月~土
11:15~23:00 (L.O22:00)
 
○日・祝
11:15~22:30 (L.O21:30)
 
 
カウンター8席にテーブルが2つと、あまり広いお店ではありません。
お昼時に行くと、外で待つことが多いと思います。
 
どこの人気店でもそうですが、1時半過ぎであれば、比較的すんなり入ることができますよ。
 
 
 

東京MEAT酒場ってなに?

武蔵小山の街を歩いていると、とすかーな以外にも「日本一おいしいミートソース」を謳っている店があります。
それが、東京MEAT酒場です。
 
 
 
実は、東京MEAT酒場は、とすかーなと同じ会社が経営している居酒屋で、ここでも日本一おいしいミートソースを食べることができます。
東京MEAT酒場のミートソースは「のっけ麺」と呼ばれていて、ミートソースの上にゆでたてのパスタがのっかっています。
 
しかも、パスタでは珍しく「替え玉」を頼むこともできます。
余ったミートソースを、ゆでたてのパスタでまた味わうことができます。
それでも残ったミートソースは、トマトベースの割りスープと混ぜて飲み干しちゃってください。
 
 
とすかーなは武蔵小山発祥のお店ですが、東京MEAT酒場の第1号店は浅草だそうです。
そこから人気が出て、店舗を増やしながら、武蔵小山にも出店しました
 
とすかーなのパスタが好きなら、東京MEAT酒場もおすすめですよ。
 
 

アクセス情報

東京MEAT酒場 武蔵小山店も駅から近く、徒歩4分くらいです。
 
 
東京都品川区小山3-23-18
 

 
 
 

まとめ

武蔵小山で20年以上続いているパスタ屋さん「とすかーな」
 
その代名詞とも言えるのが、日本一おいしいミートソースです。
フルボディの赤ワインをふんだんに使い、8時間以上煮込んでいるそうです。
その深い味わいを是非堪能してみてください。
 
飲んだシメにミートソースを食べたい!という時は、東京MEAT酒場で飲むというのもアリですよ。
 
 

-グルメ