武蔵小山の生活 -Musako's Life!-

暮らしに関するあらゆるノウハウを自らの体験をもとに紹介するブログです。

武蔵小山の生活環境

武蔵小山で女性の一人暮らしはおすすめ?治安や住みやすさについて。

2017/04/22

女性の一人暮らしで住む場所を決める時に気になるのは、治安の良さや買い物などの便利さなど、その地域の住みやすさだと思います。
 
 
 
 
女性一人暮らしで怖い思いをしている人は多くいますので、女性が住む場所を選ぶ際には治安には十分な注意が必要です。住んでいる家の周辺の治安ももちろんですが、最寄駅の周辺や最寄駅から家までの道の安全性もとても重要です。
 
 
また、安全な地域であっても、買い物ができるところやカフェなどが何もなくては利便性が良くないですし面白くないと思うので、お店の豊富さも重要なポイントだと思います。
 
 
ここでは、武蔵小山の周辺は、女性の一人暮らしにおすすめできるか?ということについて、実際に住んでみて感じることをお伝えします。
 
 
 
 
 


治安の良さ。

 
 
まず、治安の観点で武蔵小山はおすすめできるかどうか?ということについては、治安は良い街だと思っています。
 
 
駅やその周辺はきれいに整備されていますし、街灯も多くあるので真っ暗な道ではありません。商店街の周辺や大通り沿いであれば、夜であってもそこまで危険だとは感じないです。
 
 
 
 
とはいっても、大通りから一本別の道にはいれば細い道や暗い道もありますので、女性が夜に1人で歩くには注意が必要だと思います。
 
 
また、居酒屋やバー、スナックは数多くありますので、酔っ払った人に遭遇することもあります。怖い思いをしたことはないですが、気持ちのいいものではないと思っています。
 
 
武蔵小山の賃貸物件は、一人暮らし向けに作られているものも多く、オートロック付きのマンションで1Rや1Kや1LDKの物件も多くあります。女性であればオートロックがあった方が安心だと思いますが、要望に沿った物件は見つかりやすいと思います。
 
 
 
 
 


リーズナブルで便利。

 
 
武蔵小山には駅前にPalm(パルム)という商店街があり、買い物ができる場所は充実しています。食料品や日用品など、商店街の中で調達することもできますし、スーパーマーケットやコンビニも数多くあります。
 
 
パルム商店街は全長約800メートルあり、約250店舗ものお店が入っています。昔ながらのお店だけではなく新しいお店も多いので、楽しみながら買い物ができます。
 
また、駅ビルの中には東急ストアが入っていて、23時まで営業しています。商店街の中にも東急ストアがあったり、メインの商店街から一本別の道に入ったところにはライフやオオゼキといったスーパーマーケットもあります。
 
 
武蔵小山駅周辺は物価は高くなく、リーズナブルで良いものが多いという印象ですので、一人暮らしでも住みやすいと思います。
 
 
 
 
 

カフェの種類が豊富。

パルム商店街の中にはサンマルクカフェ、ドトール、上島珈琲店、コメダ珈琲が揃っています。(多くのカフェがありますが、スターバックスがないのが個人的には残念なところです。)
 
 
カフェに行って友達とお茶がしたい、とか、カフェで読書をしたいという女性にとっては、カフェが多いのは嬉しいと思います。
 
また、上記のカフェ以外にも、個人で経営されているおしゃれなカフェも多くあります。
 
 
 
 
 

おしゃれな居酒屋。

 
 
お酒好きの女性にとって嬉しいポイントとしては、武蔵小山の周辺には多くの居酒屋があります。
 
立ち飲みのような安い居酒屋もありますが、おいしいワインや日本酒が楽しめるようなおしゃれなお店も多くあります。
 
 
友達を呼んで一緒に飲みに行っても楽しいと思いますし、女性一人で飲みにいけるようなお店もあります。
 
 
 
 
 

薬局・ドラッグストアが多い。

武蔵小山のパルム商店街の中には多くの薬局・ドラッグストアがあり、日用品の買い物に便利です。
 
 
コクミン、マツモトキヨシ、クスリのカツマタなどのドラッグストアがあるので、化粧品や日用品の買い物に困ることはないと思います。店舗によってポイントカードでポイントを貯めることができたり、セールをしている時期などもありますので、お得に利用することができます。
 
また、商店街の中にはDHCの店舗もあります。
 
 
 
 
 

天然温泉がある。

 
 
武蔵小山には有名な清水の湯という温泉がありますが、これは温泉が好きな方にとっては嬉しいポイントだと思います。
 
 
ここは天然温泉が出ていて、黄金の湯と黒湯という2種類の温泉を楽しむことができます。また、サウナもありますし、岩盤浴を利用することもできます。
 
清潔感がある温泉施設なので気持ちよく利用することができますし、温泉の泉質が本当に良いのでお肌がツルツルになります。友人が遊びに来た時などに連れて行ってあげると喜ばれると思います。
 
 
 
 
 

賑やかで楽しい。

武蔵小山はパルム商店街を中心にイベントが多くて賑やかな街です。
 
初めての一人暮らしで慣れない人は寂しく感じてしまうこともあるかと思いますが、武蔵小山の街であれば、楽しめると思います。
 
 
例えば、春には武蔵小山駅前でたけのこ汁が無料配布される「ムサコたけのこ祭り」が開催されたり、秋には商店街の中をサンバを踊りながらパフォーマンスをする「サンバカーニバル」が開催されています。
 
 
 
 

まとめ。

武蔵小山の周辺は、きれいに整備されていて便利な商店街があり、一人暮らしの女性でも安心して暮らすことができるおすすめの街です。
 
住みやすい環境でありながら、カフェ、居酒屋、温泉、イベントなど楽しみが多くて充実した生活を送ることが出来ると思います。
 
 
自分に合った環境で生活が出来るための、参考の情報になれば嬉しいです。
 

-武蔵小山の生活環境