武蔵小山の生活 -Musako's Life!-

暮らしに関するあらゆるノウハウを自らの体験をもとに紹介するブログです。

グルメ

武蔵小山 まさ吉の雰囲気やおすすめメニュー。中華そばが絶品!

2017/04/22

武蔵小山には数多くの焼き鳥屋があります。その中でも今回は、ミシュランにも掲載されている、人気の高い焼き鳥屋の「まさ吉」のご紹介です。
 
 
 
 
 
ここでは、実際にまさ吉に通っていて感じるお店の雰囲気やおすすめのメニューについてご紹介します。また、人気店ですが予約しないで入れるの?というところについても、これまでの経験から記載していますので参考にしてください。
 
 
 
 
 


まさ吉の店舗情報。

まず、まさ吉の店舗情報です。
 
 
 
 
 
住所:東京都目黒区目黒本町5-2-8
営業時間:[平日・土・祝] 18:00~23:00(L.O)
 
 

 
 
まさ吉は駅から少し離れたところにあり、パルム商店街とは逆の方向にあります。駅からは徒歩約5分ほどです。あまり人通りが多くない場所に店舗があるのですが、常に人が入っている人気店です。
 
 
 
 
 


まさ吉のおすすめポイント。

店内の雰囲気。

まさ吉の店舗はそこまで大きくなく、カウンターに約10席ほどと4人ほど座れるテーブルの席がひとつという席数です。
 
店内の雰囲気は落ち着いた雰囲気で、レトロな雰囲気も感じられる内装になっています。カウンターの席では、目の前で店主が焼き鳥を焼いている様子を見ながら料理を楽しむことができるのが魅力のひとつです。
 
 
焼き鳥に合わせて飲みたい日本酒の種類も豊富なので、友人同士で飲みにいくのにはもちろん、デートのお店にもおすすめです。
 
 
 

こだわりの焼き鳥。

まさ吉では、注文を受けてからカウンターの中で店主が一本一本丁寧に焼き上げています。焼き鳥を焼いている備長炭にもこだわられていて、炭の薫りが焼き鳥の旨みをより一層引き立てています。
 
 
それぞれの焼き鳥は身もしっかりとしていて、とても食べ応えがあります。
 
 
 
 
まず、これはアボカドと鳥をあえた料理です。
 
 
 
 
 
次に、すなずりです。
 
 
 
 
 
 
つくねと手羽先です。
 
 
 
 
 
 
メニューの中でも特におすすめは、希少部位です。ソリ、おたふく、つなぎ、ふりそでなどのメニューがあります。この希少部位はあまり数が多くなく、売切れになってしまっていることもあるので、早めに注文しておいたほうが良いです。
 
 
 
 
 
また、ささみ焼きもわさび、梅じそ、明太子の3種類があり、あっさりとしていてとても美味しいです。
 
 
 

シメの中華そば。

また、シメとして、まさ吉の中華そばは有名で人気のメニューです。
 
 
「中華そばのみは、お断り」とされているのですが、この中華そばを求めて来店される人もいるぐらいの人気の一品です。
 
 
 
 
 
 
 
 
鶏のだしがしっかりとしていて、あっさりしたスープなのですが深い味わいがあって、やみつきになる味です。
 
 
 
 
 

まさ吉は予約必須?

まさ吉はとても人気の高いお店なので、常に人が入っています。
 
予約をして行くのがベストですが、予約をしていないけど行きたい!という場合には、「当日に行っても入ることができるのか?」というところは気になると思います。
 
 
予約なしで行った場合には、運良く席が空いていれば1人や2人であれば入れることもあると思います。もっと人数が多くなる場合には、まとめて席が空くのを待つ必要があります。
 
ただし、まさ吉は23時閉店になります。22時半ごろを過ぎた頃に行っても入れないので、注意が必要です。
 
 
 

20時半から21時の時間が狙い目。

これまでの経験からの感覚ですが、事前予約なしで当日の空きを狙っていく場合には、20時半から21時の時間が狙い目です。
 
なぜこの時間が席が空きやすいかというと、まさ吉に事前予約していく場合は、予約が取れる時間が決まっていて、18時から19時の間になります。ですので、この時間に入店する人が多く、20時半から21時の間の時間あたりに食事を終えて店を出る人が多いためです。
 
 
この時間であれば予約なしでも比較的入りやすいということがあるので、予約せずにいく場合には参考にしてみてください。
 
ただ、人気店なのでこの時間を狙って行っても入れないこともありますのでご注意ください。
 
 
 

19時に行けない場合は?

まさ吉では事前予約が18時から19時の時間に限定されていますが、仕事などの関係上、この時間には間に合わないケースもあると思います。
 
 
もし19時以降に予約を取りたい場合でも、予約を取ることができますが、時間は指定できず、席が空き次第お店から連絡をもらう形になります。
 
席が空くまでは、武蔵小山の駅前の商店街やまさ吉の店舗の周辺の居酒屋で時間を潰すことを考えましょう。
 
 
 
 

まとめ。

まさ吉は、武蔵小山駅の周辺にある焼き鳥屋の中でも特におすすめのお店です。
 
焼き鳥やシメの中華そばには店主のこだわりが感じられ、満足のできる料理ばかりで一度は行く価値のあるお店だと思います。また、もちろん焼き鳥や中華そば以外にも美味しい料理がたくさんあります。
 
 
是非一度試してみてくださいね。
 

-グルメ